【進化】現状の外側とは

只今、リニューアルキャンペーン中です。

【進化】現状の外側とは

フィンチのクチバシ

フィンチのクチバシをご存じでしょうか?聞いたことくらいはあると思います。鳥類のフィンチ類の祖先たちがガラパゴスに住み着いていたのですが、火山活動により島が分断されてしまいました。その後、2,300万年後には、その島ごと特有のクチバシの形状に変化、最適化していったのです。島によって、獲物を獲得しやすいクチバシの形状が異なったのでしょう。

元は同じ祖先が、島固有のクチバシの形状に変化していったのが、有名な進化論のフィンチのクチバシです。

魚が陸上へ

地球の歴史の中で、まだ動物が陸へ上陸していなかった時代があります。でもあるとき、どんな条件かはわかりませんが、魚が陸へ上がりました。

エラ呼吸しかできないにも関わらず、肺呼吸が必要な地を目指したのです。はじめは潮の満ち引きによる潮位の変化に対応していったかもしれません。どのようにせよ、陸上で何分持つのかわからない呼吸で苦しかったはずです。当然、死に絶えていく個はたくさんいたことでしょう。

魚が上陸したような変化は、明らかに進化ですが、化石などの証拠がほとんどありません。変化のスピードが速かったのではないかと言われていますが、証拠がないため、遺伝子的な突然変異ではないかと言われています。

コーチングの進化とは

生物学的な進化については定義があるため、全く持って触れません。しかしコーチング的な「進化」は明らかです。魚が陸へ上がったような変化を「進化」と呼んでいます。

それは、「現状を変えなくては達成できないようなゴール」だからです。魚が陸へ上がるには、肺呼吸を手に入れなくてはいけませんし、乾燥にも強くならなければなりません。

逆に、フィンチ類の進化を環境に適応していく最適化と呼んでいます。変化はありますが、魚が陸へ上がるような変化に比べれば微小です。

どちらにしても、当時の魚にとっては、住み慣れたエラ呼吸から、肺呼吸を必要とする陸を目指すだけの理由があったのです。

現状の外側と進化のスピード

もうひとつ注目する点が、進化のスピードです。進化は一瞬で起こっている可能性が高いのです。しかし、遺伝子的な突然変異だけで、多種多様な生物が、ここまで繁栄することを裏付ける方が無理があります。逆に、生命が何かしらの「目的を達成させる」ために変化したとするほうがしっくりきます。

魚であれば、現状の慣れ親しんだ水中よりも、「上陸したかった」のです。理由はわかりません。エサとして追い回されてばかりで陸上へ逃げたのかもしれませんし、陸上の木の実などをエサとするために上陸したかもわかりません。どちらにしても、苦しさを乗り越えるだけの、目的を達成させるための強い生命的な欲求があったのでしょう。

これが「want to ゴール」です。「上陸する!」という、ゴール設定です。もちろん、魚に言語なんてないですし、論理的な思考を司るだけの脳も備え付けていませんが、生命としての欲求です。

ここで言いたいのは、明らかに目的地は「魚にとっては現状の外側」だったということです。その生命的な欲求が突然変異を引き起こしたと考える方がしっくりくるのです。

進化のエネルギー

死と恐怖を乗り越えるだけの欲求が進化を促したのです。そのエネルギーは、欲求=現状の外側のゴールを達成させるwant to エネルギーなのです。

アスリートであれば、苦しい練習をしているかもしれません。ですが、そんなことは苦にならないくらいの強い目的を持っているからこそ「やりたいこと」になるのです。

もしも、現状を変えて進化を伴うような変化をしたいのであれば、「現状の外側のwant to ゴール」が必要なのです。ただし、他人から押し付けられたゴールでなく、自分自身が心から望むゴールだからこそエネルギーが出るのです。

変化が早い

生命の進化が突然変異を引き起こすくらい”一瞬”であるように、現状の外側への変化も一気に起こります。離れていれば離れているほど、ゴム紐が縮もうとするエネルギーにも似ているのですが、ゴールへ引き寄せる力強いエネルギーになるのです。

ですが、現状の最適化のゴールでは変化はとても長い時間を要してしまうのです。ゴールとのギャップがないため、エネルギーもとても弱いのです。弱いのですから、引き寄せていくのにとても時間がかかってしまうのです。

フィンチでいえば、小さな島で暮らすには十分な最適化かもしれませんが、恐らく今後数百万年後も大きな変化はないでしょう。これが最適化のゴールです。

ポイント

ゴールが現状の内か外かを意識してみてください。

もしも「進化」をしたいのであれば、「現状の外側」へゴール設定してください。気持ちとしては最適化を望んでしまいがちですが、変化が望めない落とし穴なので注意してください。

是非、進化の道を選択してみてください。

 

【関連リンク】

ゴール設定

コンフォートゾーンをつくる

 

【お知らせ】

只今、リニューアルキャンペーン中ですので、この機会にどうぞ。